財布とフットワークが軽くなった高校教師 ままよ

私学高校で専任教諭から非常勤講師へ。Quality of Lifeで言えば、非常勤さいこう。教員の、特に私学所属の教員の働き方について考えるブログ。

人生計画ー資金と仕事の計画ー

今後の人生計画

結婚予定はないから、一人で生きていけるだけの貯金をしたい。
毎週日曜日は休んで、趣味を楽しみたい。

 

資金計画

8年勤めて、今の貯金は全部合わせて1200万円。
65歳までに3000万貯めるのを目標をすると、あと35年で1800万円。
だから、1年間で60万円貯めたら完璧。

稼ぐべき年収と、就くべき職

1ヶ月あたりの必要経費は、一人暮らしなら20万円、実家暮らしなら15万円(家に入れるお金を含めて)。
1年間の必要経費は、一人暮らしなら240万円、実家暮らしなら180万円。
必要な手取りは、一人暮らしなら年間300万円、実家暮らしなら年間240万円。
てことは、必要な年収は一人暮らしなら年間400万円、実家暮らしなら年間300万円。
年間300万円なら、非常勤と塾のアルバイトを必死にすれば足りるかなぁ。400万円なら、最低でも常勤講師。

 

自分の希望

常勤は専任と同等に働くのに、給料が低い。だから、常勤はしたくない。
毎週日曜に休めるのなら専任でしっかり稼ぎたい。そうでないのなら、非常勤が良い。

  • プラン1

専任(年収750万、手取り550万)で死にものぐるいであと12年働いて、一人暮らしなら年間300万円貯金する。この時点で貯金は、今の貯金の1200万+3600万=4800万
あとは貯金を毎年50万円まで使って良いことにして、実家から通える範囲の学校の非常勤講師をして生活する。12コマ持っていたら年収190万。手取りは152万円。月16万円で生活。実家なら余裕だし、賃貸でも何とか!
それで、65歳のときに手元に3600万円くらい残っている計算。余裕!

  • プラン2

年収300万円になるように、非常勤とアルバイトをずっと頑張る。非常勤だけなら週19コマ。うーん、これは結構厳しい・・・。非常勤のコマ数は、思い通りにならないからね。


考えたところ、プラン1がいいや。この自由な生活は今年限り。でも、またゆったりできると考えたら、頑張れるかも。

 

今年の生活と目標

今年は月収14万円で、住民税やら社会保障やらで大きく引かれて、残るのが8万円。月に2.5万円は天引きで貯金。それからボーナスの30万円は今お世話になっている家へ。失業保険の40万円は貯金。
家賃がいらないから、月5.5万円で暮らすことができたら大丈夫。

5.5万円の内訳・・・1日1000円で3万円が飲食費、5000円は通信費、あとの2万円は交際費・美容費・被服費。
お昼ご飯400円とオヤツ100円と帰りに寄るカフェ250円で750円。
朝と夜は作ってもらっているから不要。

仕事も辞めて、結婚も辞めて、もう人生だめになっちゃったと思い詰めたけど、何とかなるもんだな・・・。
家族のサポートがあるからだけども。

これまで、「お金はあるが時間がない、ストレスはある」ということで、お金を湯水のように使っていた。今年は、この感覚をリセットしようと思う。これが目標。


ケチ心の芽生え

今年、友人の結婚式が3件、しかも1件は新幹線の必要な遠方で入っているのがいたい・・・。ご祝儀とヘアセットとクリーニングで4万円×3+新幹線3万円で15万円。
今まで気付いてなかったけれど、冠婚葬祭って、お金かかるんだなぁ・・・。